ソーサリー攻略データベース第3巻|〈83〉嵐

第3巻〈83〉嵐

ネタバレ注意

このページには、ゲームブック『ソーサリー』のネタバレが含まれます。
謎の答えをあからさまには記していませんが、ゲーム展開についてそれなりに踏み込んだ内容に触れることがあります。
プレイヤーとしてゲームを遊び尽くした後で、ご覧になることをお勧めします。

出入口
83 [入口] 〈170〉クラタ人 251 より
83 [入口] 〈170〉クラタ人 255 より
83 [入口] 〈170〉クラタ人 356 より
10 [出口] 〈73〉草原のディンテンタ 73 へ
10 [出口] 〈283〉崩れる岩山 283 へ
65 [出口] 〈73〉草原のディンテンタ 73 へ
このチャートを組み込んだルート
第3巻最適ルート【通巻・魔法使い】(通過チャート7)
第3巻チャート接続図
開始
1日目 1 ◎→ 〈1〉王からの手紙
〈150〉隠者シャドラク
〈230〉三人の半人半馬
〈85〉バドゥ甲虫
〈176〉蛇遣いマナタ
〈137〉黒エルフの幌馬車隊
〈12〉闇に浮かぶ月
〈47〉火狐
〈170〉クラタ人
〈217〉神殿の廃墟
〈15〉つむじ風
〈73〉草原のディンテンタ
〈83〉嵐
〈283〉崩れる岩山
〈60〉七魑魅
〈149〉村の手前
〈19〉クラタ族の村
〈133〉森はずれの夜
〈13〉赤い蛇
〈214〉スナタ猫の群れ
〈329〉くびり薮
〈244〉野生の熊
〈119〉魔女フェネストラ
〈274〉四頭のスナタ猫
〈20〉渡し守
〈28〉沸きたつ水
〈36〉飛び魚
〈75〉沼ゴブリン
〈295〉ザンズヌ山麓
150
2日目 230 85
176 137 12
→※ ※→
47 170
3日目 217 15 73 83 283 60
149
19
133
4日目 13 214 329
244 119 274
5日目 20
28 36
75 ◎→
295
終了

パラグラフ解析

〈83〉嵐

項目

出来事

分岐

10
とるべき道
任意 食事をとるなら[装備]食糧を1食減らす
条件 今日最初の食事なら体力点2点増
条件 今日二度目以降の食事なら体力点1点増
選択 北西へ向かう 出口
〈73〉草原のディンテンタ 73
選択 北の森をめざす 出口
〈283〉崩れる岩山 283
44
砂嵐につかまる
確定 突風に背嚢をさらわれ、所持品のうち壊れ物と紙製のものをすべて喪失
遷移 砂嵐がやむのを待つ 10
65
嵐を回避
遷移 先へ進む 出口
〈73〉草原のディンテンタ 73
83

入口

嵐が近づく
選択 雨をしのぐ用意をする 308
選択 歩き続ける 247
選択 北西に向かう 128
128
嵐を回避する試み
確定 嵐を回避できるかをDDで判定する
判定 DDが技術点より小さい 65
判定 DDが技術点と同じか大きい 328
141
飛び交う瓦礫
確定 怪我の有無を判定するため運試し(強運点1点減)をする
条件 吉と出れば怪我はない
条件 凶と出たら怪我をして体力点2点減
遷移 砂嵐がおさまるのを待つ 10
201
肺炎になる
確定 [特殊効果]肺炎を付与
遷移 先へ進む 10
219
砂嵐をやりすごす
遷移 砂嵐が通過するのを待つ 10
247
嵐につかまる
確定 所持品のうち水に弱い物をすべて喪失
確定 肺炎にかかる危険をDDDで判定する
判定 DDDが体力点より小さい 284
判定 DDDが体力点と同じか大きい 201
284
風邪をひく
確定 [特殊効果]風邪を付与
確定 風邪のため、明朝まで一時的に体力点1点減
遷移 先へ進む 10
308
砂嵐
確定 嵐に持ちこたえられるかをDで判定
判定 Dが1または2 44
判定 Dが3または4 141
判定 Dが5または6 219
328
嵐を回避できず
遷移 歩き続ける 247

次のチャート

ゲームブックの情報論ソーサリー攻略データベース第3巻 ≫ 〈83〉嵐