ソーサリー攻略第3巻|〈137〉黒エルフの幌馬車隊

第3巻〈137〉黒エルフの幌馬車隊

ネタバレ注意

このページには、ゲームブック『ソーサリー』のネタバレが含まれます。
謎の答えをあからさまには記していませんが、ゲーム展開についてそれなりに踏み込んだ内容に触れることがあります。
プレイヤーとしてゲームを遊び尽くした後で、ご覧になることをお勧めします。

出入口
137 [入口] 〈230〉三人の半人半馬 2 より
137 [入口] 〈230〉三人の半人半馬 273 より
137 [入口] 〈85〉バドゥ甲虫 24 より
137 [入口] 〈12〉闇に浮かぶ月 174 より
137 [入口] 〈12〉闇に浮かぶ月 285 より
11 [出口] 〈47〉火狐 47 へ
11 [出口] 〈15〉つむじ風 15 へ
11 [出口] 〈73〉草原のディンテンタ 73 へ
125 [出口] 〈47〉火狐 47 へ
125 [出口] 〈15〉つむじ風 15 へ
125 [出口] 〈73〉草原のディンテンタ 73 へ
102 [死亡] 縛られたまま消耗して死亡
チャート接続図
開始
1日目 1 ◎→
150
2日目 230 85
176 137 12
→※ ※→
47 170
3日目 217 15 73 83 283 60
149
19
133
4日目 13 214 329
244 119 274
5日目 20
28 36
75 ◎→
295
終了

パラグラフ解析

〈137〉黒エルフの幌馬車隊

項目

出来事

分岐

8
買った物の説明
確定 アナランドの魔法書を5分だけ読み返せる
遷移 説明終わり 86
11
次に進む方角
選択 北西へ 出口
〈47〉火狐 47
選択 北北西へ 出口
〈15〉つむじ風 15
選択 北東へ 出口
〈73〉草原のディンテンタ 73
17
買った物の説明
確定 [装備]食糧4食分を入手
遷移 説明終わり 86
18
じんましんが出る
確定 じんましんの詫びとして[装備]金貨1枚を受け取る
遷移 食事を終える 231
26
幌馬車に案内
遷移 幌馬車に泊まる 125
31
買った物の説明
確定 [装備]蛇の特効薬を入手
遷移 説明終わり 86
37
黒エルフの提案
選択 ついていく 151
選択 ここを離れることを考える 311
選択 [術]HOWを使う 366
選択 [術]MAGを使う 341
選択 [術]TELを使う 472
選択 [術]GODを使う 394
選択 [術]NAPを使う 432
46
宿泊代の提示
任意 宿泊代として[装備]金貨3枚を支払う
選択 宿泊代を払って馬車へ 125
選択 泊まる気はない 294
51
買った物の説明
確定 [装備]ただの川の水を入手
遷移 説明終わり 86
61
隊商を迂回
遷移 旅を続ける 269
69
宿泊代の提示
任意 宿泊代として[装備]金貨3枚を支払う
選択 泊まるため馬車へ 125
選択 一同の会話に加わる 275
選択 商っている品を見せてもらう 315
79
食事代の交渉
任意 DDが技術点未満なら、所持品(食糧を除く)1品と引き替えに食事にありつく
判定 交換に成功 163
判定 交渉不成立 288
86
買い物終わり
選択 227番の品物も買った 227
選択 8番の品物も買った 8
選択 177番の品物も買った 177
選択 88番の品物も買った 88
選択 17番の品物も買った 17
選択 93番の品物も買った 93
選択 124番の品物も買った 124
選択 203番の品物も買った 203
選択 31番の品物も買った 31
選択 51番の品物も買った 51
選択 153番の品物も買った 153
選択 一夜の宿を求める 46
選択 野営地を離れる 294
88
買った物の説明
確定 [装備]水晶玉を入手
遷移 説明終わり 86
93
買った物の説明
確定 [装備]真鍮の振り子を入手
遷移 説明終わり 86
102
荒野に放置
終了 縛られたまま消耗して死亡 終了
112
商売の申し出
遷移 炊事天幕を出る 315
124
買った物の説明
確定 [装備]真珠の指環を入手
遷移 説明終わり 86
125
野営地での宿泊
確定 疲れがとれて体力点3点増
条件 昨日食事していないなら体力点3点減
選択 北西へ 出口
〈47〉火狐 47
選択 北北西へ 出口
〈15〉つむじ風 15
選択 北東へ 出口
〈73〉草原のディンテンタ 73
137

入口

幌馬車隊の野営地
選択 敵意がないことを示す 259
選択 野営地を迂回する 61
144
徹夜で進む
確定 睡眠不足で体力点2点減
条件 昨日食事していないなら体力点3点減
遷移 旅を続ける 11
151
黒エルフに捕らわれる
確定 十字架に放置されて体力点4点減
選択 様子を見る 102
選択 女神に助けを求める 243
153
買った物の説明
確定 [装備]鎖帷子を入手
遷移 説明終わり 86
163
炊事天幕の食事
判定 Dが1~5 231
判定 Dが6 18
177
買った物の説明
確定 [装備]疾風笛を入手
遷移 説明終わり 86
192
エルフたちの疑惑
選択 野営地を見せてほしい 112
選択 代金は物で支払いたい 79
198
特別条件での商売
確定 この後の買い物がすべて半値になり、好きな品物を一つただでもらえる
遷移 商品の幌馬車へ 315
203
買った物の説明
確定 [手がかり]偽者と呼ばれる老魔女を獲得
確定 [手がかり]スナタの森を獲得
遷移 説明終わり 86
215
炊事天幕に案内
選択 炊事天幕に行く 321
選択 逃げ出すことを考える 311
227
買った物の説明
確定 [装備]手斧を入手
遷移 説明終わり 86
231
食事の後の雑談
確定 グロイスターを食べて強運点が原点まで回復
条件 今日最初の食事なら体力点2点増
条件 今日二度目以降の食事なら体力点1点増
選択 笑い話をする 275
選択 今夜はもう寝たい 69
選択 品物を見せてもらえないか頼む 315
237
野宿
任意 [装備]食糧を1食減らす
条件 今日最初の食事なら体力点2点増
条件 今日二度目以降の食事なら体力点1点増
確定 休息したため体力点1点増
条件 昨日食事していないなら体力点3点減
遷移 日の出とともに旅を再開 11
243
リブラの助け
確定 十字架から解放されるため[特殊効果]女神リブラの加護を求め、バク地方を出るまではその機会を失う
確定 鴉についばまれて体力点3点減
確定 武器と背嚢以外のすべての所持品を失う
遷移 旅を続ける 269
259
黒エルフの幌馬車隊
選択 品物を見せてほしい 315
選択 七大蛇について尋ねる 37
選択 食事と宿が望み 215
269
夜の訪れ
選択 体を休める 237
選択 歩き続ける 144
275
エルフと歓談
選択 商品を見せてほしい 198
選択 眠る場所を提供してほしい 26
288
黒エルフの不興をかう
確定 十字架に放置されて体力点4点減
選択 様子を見る 102
選択 女神に助けを求める 243
294
野営地を出る
遷移 無事に野営地を出る 269
299
幌馬車を出る
遷移 商人に罵倒される 288
311
野営地から脱出
確定 Dの値だけ矢が放たれる
確定 一本の矢につき一回の運試し(強運点1点減)をする
条件 最初の三本の矢で運試しが凶と出たら矢が当たって体力点2点減
条件 三本目より後の矢で運試しが凶と出たら矢が当たって体力点1点減
遷移 射程距離を脱した 269
315
幌馬車隊の商品
任意 所持品を金貨に換算して物々交換に供することができる
条件 DDが技術点と同じなら、差し出した所持品は[装備]金貨3枚に相当
条件 DDが技術点を下回るなら、差し出した所持品は、その差に3を加えた枚数の[装備]金貨に相当
選択 227番の品物を買った 227
選択 8番の品物を買った 8
選択 177番の品物を買った 177
選択 88番の品物を買った 88
選択 17番の品物を買った 17
選択 93番の品物を買った 93
選択 124番の品物を買った 124
選択 203番の品物を買った 203
選択 31番の品物を買った 31
選択 51番の品物を買った 51
選択 153番の品物を買った 153
選択 何も買わない 299
321
炊事天幕の料理
任意 食事代として[装備]金貨6枚を支払う
選択 食事代を出す 163
選択 食事代を出せないか出したくない 192
341
[術]MAGの使用結果
確定 [術]MAGを使用(体力点2点減)
選択 老エルフについていく 151
選択 逃亡を企てる 311
366
[術]HOWの使用結果
確定 [術]HOWを使用(体力点2点減)
選択 とりあえずついていく 311
選択 食糧が買いたい 215
384
術が効果を発揮
遷移 料理をもてなされる 163
394
[術]GODの使用結果
確定 [術]GODを使用(体力点1点減)
判定 術に失敗 151
判定 [装備]黄金石を持っている 384
432
[術]NAPの使用結果
確定 [術]NAPを使用(体力点1点減)
遷移 術に失敗 151
442
老エルフの心を読む
選択 食糧を買いたい 215
選択 売り物を見せてほしい 315
472
[術]TELの使用結果
確定 [術]TELを使用(体力点1点減)
判定 術に失敗 151
判定 [装備]布製の縁なし帽を持っている 442

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