ソーサリー攻略データベース第3巻|〈20〉渡し守

第3巻〈20〉渡し守

ネタバレ注意

このページには、ゲームブック『ソーサリー』のネタバレが含まれます。
謎の答えをあからさまには記していませんが、ゲーム展開についてそれなりに踏み込んだ内容に触れることがあります。
プレイヤーとしてゲームを遊び尽くした後で、ご覧になることをお勧めします。

出入口
20 [入口] 〈244〉野生の熊 139 より
20 [入口] 〈244〉野生の熊 333 より
20 [入口] 〈244〉野生の熊 437 より
20 [入口] 〈119〉魔女フェネストラ 146 より
20 [入口] 〈274〉四頭のスナタ猫 41 より
20 [入口] 〈274〉四頭のスナタ猫 187 より
20 [入口] 〈274〉四頭のスナタ猫 454 より
213 [出口] 〈28〉沸きたつ水 28 へ
213 [出口] 〈36〉飛び魚 36 へ
131 [死亡] 風大蛇に巻きつかれ死亡
304 [死亡] 渡し守を呼ぶ方法を知らず任務失敗
このチャートを組み込んだルート
第3巻最適ルート【通巻・魔法使い】(通過チャート14) 《指針》風大蛇を撃破
第3巻チャート接続図
開始
1日目 1 ◎→ 〈1〉王からの手紙
〈150〉隠者シャドラク
〈230〉三人の半人半馬
〈85〉バドゥ甲虫
〈176〉蛇遣いマナタ
〈137〉黒エルフの幌馬車隊
〈12〉闇に浮かぶ月
〈47〉火狐
〈170〉クラタ人
〈217〉神殿の廃墟
〈15〉つむじ風
〈73〉草原のディンテンタ
〈83〉嵐
〈283〉崩れる岩山
〈60〉七魑魅
〈149〉村の手前
〈19〉クラタ族の村
〈133〉森はずれの夜
〈13〉赤い蛇
〈214〉スナタ猫の群れ
〈329〉くびり薮
〈244〉野生の熊
〈119〉魔女フェネストラ
〈274〉四頭のスナタ猫
〈20〉渡し守
〈28〉沸きたつ水
〈36〉飛び魚
〈75〉沼ゴブリン
〈295〉ザンズヌ山麓
150
2日目 230 85
176 137 12
→※ ※→
47 170
3日目 217 15 73 83 283 60
149
19
133
4日目 13 214 329
244 119 274
5日目 20
28 36
75 ◎→
295
終了

パラグラフ解析

〈20〉渡し守

項目

出来事

分岐

20

入口

イルクララ湖畔
任意 食事をとるなら[装備]食糧を1食減らす
条件 今日最初の食事なら体力点2点増
条件 今日二度目以降の食事なら体力点1点増
遷移 睡眠をとる 264
21
ひからびた蛇の皮
選択 皮を戻す 131
選択 二つに引き裂く 34
34
風大蛇の弱点
遷移 風大蛇を退治 213
49
渡し守との交渉
任意 [怪物]渡し守と戦闘
選択 [術]FOGを使う 404
選択 [術]GODを使う 480
選択 [術]LAWを使う 332
選択 [術]DOCを使う 441
選択 [術]FIXを使う 379
達成 闘って降参させた 110
57
応じる者なし
選択 湖畔を歩く 241
選択 助けを待つ 233
110
態度の変わる渡し守
選択 言われた通りにする 293
選択 命令に従わない 223
131
大蛇の約束違背
終了 風大蛇に巻きつかれ死亡 終了
199
渡し守の要求
確定 渡し守を呼ぶために[装備]呼子を使う
任意 湖を渡るために[装備]金貨枚を支払う
選択 言い値を払う 110
選択 交渉する 49
209
風大蛇の情報
確定 [手がかり]血の蝋燭は用いるなを獲得
遷移 戻る 223
213
湖の中央
選択 原因を調べる 出口
〈28〉沸きたつ水 28
選択 迂回する 出口
〈36〉飛び魚 36
223
姿を変える渡し守
選択 武器を取る 261
選択 [術]ZAPを使う 363
選択 [術]KINを使う 419
選択 [術]SIXを使う 482
選択 [術]DUMを使う 464
選択 [術]HUFを使う 350
選択 渡し守を調べる 21
選択 蛇の指輪を使う ?
233
現れるものなし
選択 湖畔を歩く 241
選択 助けを呼ぶ 57
選択 もう少し待ってみる 304
241
湖畔を徘徊
選択 大声を出す 57
選択 助けを待つ 233
261
風大蛇と戦闘
確定 [怪物]風大蛇と戦闘
確定 風大蛇には、二回連続で攻撃が成功したときに体力点3点の傷を与えられる
確定 風大蛇の攻撃による負傷は、連続で受けるごとに体力点1点、2点、4点と倍増していく
達成 戦闘に勝利 213
264
湖を渡る方法
条件 昨日食事していないなら体力点3点減
選択 湖畔を歩く 241
選択 大声を出す 57
選択 助けを待つ 233
選択 呼子を使う ?
279
風大蛇の情報
確定 [手がかり]血の蝋燭は用いるなを獲得
遷移 戻る 293
293
姿を変える渡し守
確定 [特殊効果]舟を漕いで疲れるを付与
選択 武器を取る 261
選択 [術]ZAPを使う 363
選択 [術]KINを使う 419
選択 [術]SIXを使う 482
選択 [術]DUMを使う 464
選択 [術]HUFを使う 350
選択 渡し守を調べる 21
選択 蛇の指輪を使う ?
304
湖を渡る手段なし
終了 渡し守を呼ぶ方法を知らず任務失敗 終了
選択 呼子を使う ?
332
[術]LAWの使用結果
確定 [術]LAWを使用(体力点4点減)
遷移 選び直す 49
350
[術]HUFの使用結果
確定 [術]HUFを使用(体力点1点減)
条件 [装備]疾風笛があれば術をかけるために使用
判定 術に失敗 395
判定 風大蛇を倒す 213
363
[術]ZAPの使用結果
確定 [術]ZAPを使用(体力点4点減)
遷移 術は無効 395
379
[術]FIXの使用結果
確定 [術]FIXを使用(体力点1点減)
条件 [装備]樫の若木の杖があれば術をかけるために使用
判定 選び直す 49
判定 交渉成立 110
395
次の行動
確定 窒息しかかって体力点2点減
選択 武器を取る 261
選択 渡し守を調べる 21
選択 [術]DUMを使う 464
選択 [術]KINを使う 419
選択 [術]SIXを使う 482
選択 [術]HUFを使う 350
選択 [術]ZAPを使う 363
404
[術]FOGの使用結果
確定 [術]FOGを使用(体力点2点減)
遷移 選び直す 49
419
[術]KINの使用結果
確定 [術]KINを使用(体力点1点減)
条件 [装備]金縁の鏡があれば術をかけるために使用
遷移 術は無効 395
441
[術]DOCの使用結果
確定 [術]DOCを使用(体力点1点減)
任意 [装備]水薬を術に使って消費
任意 [装備]ブリム苺の汁を術に使って消費
任意 薬を自分で飲むなら体力点を原点まで戻す
任意 薬を渡し守に与えるなら向こう岸まで運んでもらえる
選択 選び直す 49
選択 渡し守に差し出して交渉成立 110
464
[術]DUMの使用結果
確定 [術]DUMを使用(体力点4点減)
遷移 術は無効 395
480
[術]GODの使用結果
確定 [術]GODを使用(体力点1点減)
条件 [装備]黄金石があれば術をかけるために使用
判定 術に失敗 49
判定 交渉成立 110
482
[術]SIXの使用結果
確定 [術]SIXを使用(体力点2点減)
遷移 術は無効 395

次のチャート

ゲームブックの情報論ソーサリー攻略データベース第3巻 ≫ 〈20〉渡し守