ソーサリー攻略データベース第1巻|〈164〉川沿いの道

第1巻〈164〉川沿いの道

ネタバレ注意

このページには、ゲームブック『ソーサリー』のネタバレが含まれます。
謎の答えをあからさまには記していませんが、ゲーム展開についてそれなりに踏み込んだ内容に触れることがあります。
プレイヤーとしてゲームを遊び尽くした後で、ご覧になることをお勧めします。

攻略のポイント

出入口
164 [入口] 〈1〉カントパーニ 9 より
164 [入口] 〈1〉カントパーニ 183 より
148 [出口] 〈40〉首狩り族 19 へ
209 [出口] 〈80〉川の曲の集落 80 へ
209 [出口] 〈156〉かすめ草の野原 156 へ
このチャートを組み込んだルート
第1巻最適ルート【通巻・魔法使い】(通過チャート2)
第1巻チャート接続図
開始
1日目 1 ◎→ 〈1〉カントパーニ
〈164〉川沿いの道
〈157〉登る道
〈123〉夜行性動物
〈80〉川の曲の集落
〈156〉かすめ草の野原
〈40〉首狩り族
〈246〉二日目の夜明け
〈231〉木の上のエルヴィン
〈13〉スカンク熊
〈175〉シャンカー鉱山
〈28〉クリスタタンティ
〈45〉クリスタタンティを出る
〈119〉アリアンナの家
〈234〉丘巨人の領分リー・キ
〈176〉ダンパス
〈188〉ダンパスの外
〈127〉番人ヴァンカス
〈147〉疫病の村
〈220〉ビリタンティ
〈67〉殺し屋フランカー
〈212〉魔女ガザ・ムーン
〈232〉トレパニ
〈100〉マンティコアの洞窟
164 157
123
157
2日目 80 156 40 246
231 13 175
28
3日目 45
119 234
176 188
123
4日目 127 147
220
5日目 67
212
232
6日目 100 ◎→
終了

チャート攻略

重要な分岐

76 3人組のエルヴィン
A. 気づかれない B. 気づかれた、または声をかけた
B1. 話しかける B2. 戦闘態勢
B1a. 誘いにのる B1b. 誘いを断る
眠りにつく エルヴィンの戯れ [怪物]エルヴィンと戦闘
睡眠をとる 夜通し歩く

 川沿いの道には夜になると3人組のエルヴィンが出没する。最も友好的な展開を選ぶことができた場合には、この出会いは害にも益にもならない。(とはいえ愉快な話し相手ではない。)なりゆきによっては戦闘になるが、勝利しても何も得られない。要するに、彼らと出会うことのメリットは皆無である。そもそも野宿することを選ばなければエルヴィンたちと出会うこと自体がなく話は簡単だが、この日最後の食事の機会を逸するうえ夜通し歩いたことで体力点にペナルティを受ける。野宿をしたうえで、エルヴィンたちに友好的に振る舞う(B1a)のが最も無難な行動であろう。

 なお、エルヴィンと戦闘になったとしても睡眠時間を確保できるルートが1つだけ存在する。戦闘時に[術]BIGを唱えたうえ運だめしに成功すればよいのだが、あえてこのルートを選ぶ意味はまったくない。

2日目の分かれ道

 夜が明けるとまず川に渡された吊り橋にさしかかる。

 何の変哲もない分かれ道であり、どちらの道を行くべきかについてめぼしい手がかりも存在しない。しかしながら、ここで選択を誤ると、きわめて高い確率でデッドエンドに至る危険なルートに入り込むことになる。もし以前のプレイ経験でこの選択をしたことがあるのでないなら、ここはもはや運試しと割り切って、どちらかを選んでみるしかないだろう。進んだ先のパラグラフで「粗末な家の集落」が見えたなら、とりあえずホッとしてよろしい。

パラグラフ解析

〈164〉川沿いの道

項目

出来事

分岐

12
エルヴィンが寄ってくる
選択 話しかけてみる 113
選択 防衛手段をとる準備をする 203
52
エルヴィンの不興
遷移 身を守る用意 203
65
谷の奥深くで日没
選択 野宿によさそうな場所を探す 76
選択 寝ないで進み続ける 224
76
3人組のエルヴィン
任意 [装備]食糧を1食減らす
条件 今日最初の食事なら体力点2点増
条件 今日二度目以降の食事なら体力点1点増
選択 じっと動かない 281
選択 立ち上がって声をかける 12
113
エルヴィンの誘い
選択 誘いに乗る 216
選択 誘いを断る 52
121
エルヴィンに勝利
遷移 旅を続ける 224
136
食事を取る
任意 [装備]食糧を1食減らす
条件 今日最初の食事なら体力点2点増
条件 今日二度目以降の食事なら体力点1点増
遷移 旅を続ける 65
148
吊り橋
条件 前日が食事抜きなら体力点3点減
選択 こちら岸の道を歩き続ける 209
選択 丘を越える道をたどる 出口
〈40〉首狩り族 19
164

入口

川の西岸を進む
選択 休んで食事をする 136
選択 先を急ぐ 65
203
エルヴィンと戦闘
確定 攻撃されて体力点1点減
確定 [怪物]エルヴィンと戦闘
達成 勝った 121
選択 [術]HOTを使う 405
選択 [術]ZELを使う 294
選択 [術]WOKを使う 441
選択 [術]BIGを使う 356
選択 [術]YAZを使う 378
209
川の曲の集落
選択 村に入る 出口
〈80〉川の曲の集落 80
選択 村を避けて山を登る 出口
〈156〉かすめ草の野原 156
216
エルヴィンの戯れ
遷移 道を歩きだす 148
224
夜通し歩いた
確定 体力点2点減
遷移 日の出前に位置を確認 148
281
気づかれないか運だめし
確定 気づかれないための運試しで強運点1点減
判定 吉が出た 148
判定 凶が出た 12
294
[術]ZELの使用結果
確定 [術]ZELを使用(体力点5点減)
遷移 選び直す 203
356
[術]BIGの使用結果
確定 [術]BIGを使用(体力点2点減)
確定 運試しで強運点1点減
条件 吉が出れば相手は逃げる
条件 凶が出れば技術点を倍にして戦闘続行
判定 眠りについて目覚める 148
判定 戦闘続行 203
378
[術]YAZの使用結果
確定 [術]YAZを使用(体力点1点減)
確定 攻撃を受けて体力点3点減
遷移 選び直す 203
405
[術]HOTの使用結果
確定 [術]HOTを使用(体力点4点減)
遷移 戦闘に勝利 121
441
[術]WOKの使用結果
確定 [術]WOKを使用(体力点1点減)
条件 [装備]金貨を1枚消費
遷移 戦闘続行 203

次のチャート

ゲームブックの情報論ソーサリー攻略データベース第1巻 ≫ 〈164〉川沿いの道