ソーサリー攻略データベース第1巻|〈1〉カントパーニ

第1巻〈1〉カントパーニ

ネタバレ注意

このページには、ゲームブック『ソーサリー』のネタバレが含まれます。
謎の答えをあからさまには記していませんが、ゲーム展開についてそれなりに踏み込んだ内容に触れることがあります。
プレイヤーとしてゲームを遊び尽くした後で、ご覧になることをお勧めします。

攻略のポイント

出入口
1 [開始] シャムタンティを出発
1 [入口] 第4巻〈4〉豆人との再会 407 より
9 [出口] 〈164〉川沿いの道 164 へ
9 [出口] 〈157〉登る道 157 へ
183 [出口] 〈157〉登る道 157 へ
183 [出口] 〈164〉川沿いの道 164 へ
このチャートを組み込んだルート
第1巻最適ルート【通巻・魔法使い】(通過チャート1)
第1巻チャート接続図
開始
1日目 1 ◎→ 〈1〉カントパーニ
〈164〉川沿いの道
〈157〉登る道
〈123〉夜行性動物
〈80〉川の曲の集落
〈156〉かすめ草の野原
〈40〉首狩り族
〈246〉二日目の夜明け
〈231〉木の上のエルヴィン
〈13〉スカンク熊
〈175〉シャンカー鉱山
〈28〉クリスタタンティ
〈45〉クリスタタンティを出る
〈119〉アリアンナの家
〈234〉丘巨人の領分リー・キ
〈176〉ダンパス
〈188〉ダンパスの外
〈127〉番人ヴァンカス
〈147〉疫病の村
〈220〉ビリタンティ
〈67〉殺し屋フランカー
〈212〉魔女ガザ・ムーン
〈232〉トレパニ
〈100〉マンティコアの洞窟
164 157
123
157
2日目 80 156 40 246
231 13 175
28
3日目 45
119 234
176 188
123
4日目 127 147
220
5日目 67
212
232
6日目 100 ◎→
終了

チャート攻略

重要な分岐

 カントパーニの入口で村人に呼びとめられ用件を聞かれる。答え方により村での冒険準備の首尾が大きく変化する。「A. 商売をしに来た」を選ぶと様々な道具を購入する機会ができ(買い物ルート)、「B. どう行けばいいのか」または「C. 食糧が必要」を選ぶと冒険に役立つ情報が得られる(情報ルート)。

情報ルート

 「B. どう行けばいいのか」を選ぶことで得られる[手がかり]下の道と上の道は、今後のルート選択において非常に重要な手がかりを提供する。村人は村を出た後の2つのルートについて適否を語ってくれるのだが、いずれ主人公はそれらに加えて、デッドエンドがほぼ確実という危険なルートを含めたいくつかのルートから一つを選ばなければならない。その際にここで与えられた助言に沿うような道を選んでいけば、自然と危険なルートを回避し、最も有益なルートへと導かれるようになっている。また、[手がかり]黒蓮に用心は、あるデッドエンドの危険(ルートに関わらず必ず直面する)を切り抜けるために必要であり、端的に重要な情報と言える。

 いっぽう「C. 食糧が必要」を選ぶことで得られる[手がかり]食事と睡眠は、出発に先立って明かされることはなかったもののこの冒険の基本をなすルールであり、早めに知っておいて損はない。この情報を知らないまま冒険を進めていくと、いずれ基本点の減殺を伴った教訓を与えられることになるかもしれない。とはいえそれほど深刻な不利益ではないので、あまり気にする必要はない。

 これらの情報はいずれも有益ではあるが、それについての主人公の知不知が分岐の条件になるわけではないので、初回プレイならともかく、再プレイなどでプレイヤーが既知である場合には、情報を入手するためにあえてこれらのルートを選ぶ必要はない。また情報ルート(BまたはC)を選ぶと、宿屋で食事を取るか食糧を購入する機会が与えられるが、冒険開始直後で食糧も体力点も減っていないこの段階ではいずれも意義に乏しい。(それでも宿屋に寄ったのなら食糧を購入しておくのがよい。)基本的には買い物ルートの方を選ぶべきである。

買い物ルート

代金 商品の素性 購入推奨度 備考
魔法使い 戦士
水薬 金貨4枚 [装備]ブリム苺の汁 [術]DOCの素材。体力点を回復する薬としても利用可。
広刃の剣 金貨DD [装備]広刃の剣 ○○ 技術点の低い魔法使いにもお勧め。
金貨D [装備]竹笛 ○○ [術]JIGの素材。
金貨7枚/DD [装備]グランドラゴルの斧 重要なイベントアイテム。
歯が詰まった袋 金貨3枚 [装備]死の猟犬の歯数本
[装備]類人猿の歯3本
[装備]ゴブリンの歯4本
[装備]スナタ猫の歯2本
[装備]巨人の歯1本

○○

ゴブリンの歯は[術]GOBの素材。
巨人の歯は[術]YOBの素材。
宝石 金貨10枚 氷石 × × 溶けて液体になる。金の無駄。

 6品目のうち最大で3品目まで購入するかどうかの検討をすることができ、効用がわからない状態で買うかどうかの決断をしなければならない。あくまで検討機会の上限が3回なので、値段を見てから迷っているようでは効率的な買い物はできない。あらかじめ購入する品目を決めておくのはもちろん、購入の順番にも留意したい。ものによっては値段がランダムで決まるため、資金との兼ね合いも気にする必要があるからである。

 一つでも品物を購入していると、村を出ようとする時に[怪物]山賊に襲われて戦闘になる。この冒険で最初の戦闘である。魔法使いにとっては、術を適切に使うことによって戦闘をいかに効果的に切り抜けられるかを実感できる絶好の機会である。いま購入したばかりの素材を考慮して、使えそうな術が思い浮かぶなら使ってみるとよい。

村の外

 どのルートを取っても、村から出ると木の上の老人に出会い、[装備]破り取られたページが必ず手に入る。そこに記されているのが害虫駆除の術らしいということはいちおう意味のある伏線なのだが、その事実を忘れてしまっても使いどころを見誤る心配はない。ページ数をしっかり記録しておくこと。また老人から教わる[手がかり]黒き眼の者の詩が言わんとする内容は現時点では意味不明。自由の鍵をエルヴィンが欲しがっていることと併せて、今後いくつかの情報が寄り集まることで次第に意味をなしてくるだろう。

 老人との話が済んだら、二つある道のどちらかを進むか、木の上のぶーんという音を調べるかを選ぶことができる。こういう場合にはうかつに速断せず、情報をよく吟味することが旅の重要な秘訣である。183の挿絵をもう一度よく見てほしい。ともすると木の上の老人にばかり注意を取られがちだが、絵の右上の隅に、ぶーんという音の正体がちゃんと見えているではないか。それが分かれば、ここで何が手に入るか(入りそうか)は判ったも同然であり、さらに熟達した魔法使いならば、どの術を使うためにそれが必要なのかも想起できるだろう。

 木の上からは大きな犠牲を払わずに[装備]蜜蝋[装備]蜂蜜を確実に入手できる。蜜蝋は術の素材なので戦士には役に立たないが、蜂蜜は食糧1食分に相当するのでやはり取っておいた方がよい。蜂蜜を取っても取らなくても、チャートを抜けるにあたって2つの道からどちらかを選ぶことになる。[手がかり]下の道と上の道を聞いているなら、本文の情景描写をよく読んで村人のアドバイスに従うこと。

パラグラフ解析

〈1〉カントパーニ

項目

出来事

分岐

1

入口

旅立ち
確定 [装備]剣を初期保有
確定 [装備]金貨20枚を初期保有
確定 [装備]食糧2食を初期保有
確定 [特殊効果]女神リブラの加護を初期付与
遷移 歩き出す 178
5
歯の詰まった袋の購入
任意 代金として[装備]金貨3枚を支払う
遷移 買っても買わなくても 280
9
旅を続ける
選択 谷を下る下の道 出口
〈164〉川沿いの道 164
選択 山に入る上の道 出口
〈157〉登る道 157
22
笛の購入
任意 代金として[装備]金貨D枚を支払う
遷移 買っても買わなくても 280
33
情報提供の交渉
選択 金を払う 225
選択 断って先に進む 81
43
買った広刃の剣を調べる
確定 [装備]広刃の剣を入手
遷移 他の買った品を調べる 126
56
山賊に勝利
遷移 分かれ道 183
60
宝石の購入
任意 代金として[装備]金貨10枚を支払う
遷移 買っても買わなくても 280
72
買った斧を調べる
確定 [装備]グランドラゴルの斧を入手
遷移 他の買った品を調べる 126
81
村の中央の宿屋
選択 宿屋に寄る 257
選択 村の中を進む 131
91
商人の家を出る
判定 買った品がある 126
判定 何も買っていない 163
95
村はずれの山賊
選択 背嚢を置いていく 261
選択 戦う 104
104
山賊と戦闘
確定 [怪物]山賊一と戦闘
確定 [怪物]山賊二と戦闘
遷移 戦闘に勝利 56
選択 [術]FOFを使う 288
選択 [術]JIGを使う 308
選択 [術]BAMを使う 327
選択 [術]LAWを使う 348
選択 [術]YAZを使う 371
107
薬の購入
任意 代金として[装備]金貨4枚を支払う
遷移 買っても買わなくても 280
116
食事を取る
確定 食事代として[装備]金貨1枚を支払う
確定 食事で体力点2点増
遷移 旅を続ける 131
126
買った物を調べる
判定 薬を調べる 274
判定 広刃の剣を調べる 43
判定 笛を調べる 249
判定 斧を調べる 72
判定 歯の詰まった袋を調べる 190
判定 宝石を調べる 152
遷移 旅を続ける 95
131
カントパーニを出る
遷移 道が二手に分かれているところ 183
141
斧の購入
任意 代金として[装備]金貨(7/DD枚)を支払う
遷移 買っても買わなくても 280
152
買った宝石を調べる
遷移 他の買った品を調べる 126
163
カントパーニを出る
遷移 道が二股になる 183
178
カントパーニ入口
選択 商売をしに来たと言う 264
選択 この先どう行けばいいのか尋ねる 33
選択 空腹で食糧が必要なのだと言う 198
183
二本の道と木の上の老人
確定 [手がかり]黒き眼の者を獲得
確定 [装備]破り取られたページを入手
選択 山へと続く上の道 出口
〈157〉登る道 157
選択 谷を進む下の道 出口
〈164〉川沿いの道 164
選択 ぶーんという音を調べる 200
190
買った歯の詰まった袋を調べる
確定 [装備]死の猟犬の歯数本を入手
確定 [装備]類人猿の歯3本を入手
確定 [装備]ゴブリンの歯4本を入手
確定 [装備]スナタ猫の歯2本を入手
確定 [装備]巨人の歯1本を入手
遷移 他の買った品を調べる 126
198
村人の教え
確定 [手がかり]食事と睡眠を獲得
遷移 先に進む 257
200
蜂の巣
選択 木に登って調べる 270
選択 黙殺して先へ進む 9
214
広刃の剣の購入
任意 代金として[装備]金貨DD枚を支払う
遷移 買っても買わなくても 280
225
村人の教え
確定 情報の代金として[装備]金貨2枚を支払う
確定 [手がかり]下の道と上の道を獲得
確定 [手がかり]黒蓮に用心を獲得
遷移 まっすぐ進む 81
249
買った笛を調べる
確定 [装備]竹笛を入手
遷移 他の買った品を調べる 126
257
村の宿屋
任意 食糧の代金として[装備]金貨2枚を支払う
任意 [装備]食糧2食分を購入
選択 食事する 116
選択 先を急ぐ 131
261
背嚢を奪われる
確定 頭を殴られて体力点2点減
確定 [装備]金貨をすべて失う
確定 [装備]食糧をすべて失う
確定 剣以外の装備をすべて失う
遷移 旅を続ける 131
264
商人から買い物
選択 薬草で作った水薬 107
選択 研ぎすまされた広刃の剣 214
選択 22
選択 奇妙な彫刻を施した斧 141
選択 歯が詰まった袋 5
選択 よく光るみごとな宝石 60
遷移 どれにも興味がない 163
270
蜂の巣を落とす
確率 蜂に刺されて体力点減(0-4点)
確定 [装備]蜜蝋2回分を入手
確定 [装備]蜂蜜を入手
遷移 先へ進む 9
274
買った薬を調べる
確定 [装備]ブリム苺の汁を入手
遷移 他の買った品を調べる 126
280
売り物の検討回数
遷移 商人のもとを去る 91
選択 薬草の水薬 107
選択 広刃の剣 214
選択 22
選択 141
選択 歯が詰まった袋 5
選択 宝石 60
288
[術]FOFの使用結果
確定 [術]FOFを使用(体力点4点減)
遷移 旅を続ける 131
308
[術]JIGの使用結果
確定 [術]JIGを使用(体力点1点減)
条件 [装備]竹笛を使用
条件 攻撃を受けて体力点3点減
判定 戦闘続行 104
判定 旅を続ける 131
327
[術]BAMの使用結果
確定 [術]BAMを使用(体力点5点減)
遷移 戦闘続行 104
348
[術]LAWの使用結果
確定 [術]LAWを使用(体力点4点減)
確定 攻撃を受けて体力点2点減
遷移 戦闘続行 104
371
[術]YAZの使用結果
確定 [術]YAZを使用(体力点1点減)
確定 攻撃を受けて体力点3点減
遷移 戦闘続行 104

このチャート内の解析余談: 項目257

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