ソーサリー攻略データベース第2巻|〈23〉黒エルフ

第2巻〈23〉黒エルフ

ネタバレ注意

このページには、ゲームブック『ソーサリー』のネタバレが含まれます。
謎の答えをあからさまには記していませんが、ゲーム展開についてそれなりに踏み込んだ内容に触れることがあります。
プレイヤーとしてゲームを遊び尽くした後で、ご覧になることをお勧めします。

出入口
23 [入口] 〈1〉カレー南門 81 より
23 [出口] 〈213〉話す魚 213 へ
242 [出口] 〈213〉話す魚 213 へ
251 [出口] 〈213〉話す魚 213 へ
305 [出口] 〈213〉話す魚 213 へ
このチャートを組み込んだルート
第2巻最適ルート【通巻・魔法使い】(通過チャート2)
第2巻チャート接続図
開始
1日目 1 ◎→
138 292 23
213
233 300
66 171
153 61
133
62
297 57 244
46
139
165 ◎→
2日目 132 198
324 143 ※→ 270
89 135
56
83 ☆※
127
319 ☆←
148
109
終了

パラグラフ解析

〈23〉黒エルフ

項目

出来事

分岐

23

入口

水煙管を吸う三人のエルフ
選択 一緒に水煙管を吸う 150
選択 小屋を出る 出口
〈213〉話す魚 213
選択 情報を得ようとする 242
選択 勝負を挑む 58
58
黒エルフと戦闘
確定 [怪物]黒エルフ(第一の)と戦闘
確定 [怪物]黒エルフ(第二の)と戦闘
確定 [怪物]黒エルフ(第三の)と戦闘
条件 前項でけむり草を吸っていれば特殊ルールで戦闘
達成 戦闘に勝利 251
150
けむり草の効果
確定 けむり草の効果で頭がぼうっとなる
条件 D=1で体力点2点増
条件 D=2で自信が湧き、次回の戦闘で技術点1点増
条件 D=3で眠気をもよおしてうたたね
条件 D=4で[装備]金貨3枚を黒エルフたちに与える
条件 D=5で強迫観念により体力点1点減
条件 D=5で、次回の戦闘で技術点1点減
条件 D=6で凶暴になり、武器を抜く
判定 D=6だった 58
判定 D=6以外だった 242
242
黒エルフとの会話
確定 [手がかり]カレーの学者を獲得
遷移 小屋を出る 出口
〈213〉話す魚 213
251
黒エルフの所持品を物色
確定 [装備]金貨5枚を入手
選択 戸口を調べる 出口
〈213〉話す魚 213
選択 物色を続ける 305
305
仮面を見つける
確定 [装備]黒い仮面を入手
遷移 小屋を出る 出口
〈213〉話す魚 213

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