ソーサリー攻略データベース第2巻|〈233〉ドワーフの村

第2巻〈233〉ドワーフの村

ネタバレ注意

このページには、ゲームブック『ソーサリー』のネタバレが含まれます。
謎の答えをあからさまには記していませんが、ゲーム展開についてそれなりに踏み込んだ内容に触れることがあります。
プレイヤーとしてゲームを遊び尽くした後で、ご覧になることをお勧めします。

出入口
233 [入口] 〈213〉話す魚 28 より
233 [入口] 〈213〉話す魚 237 より
233 [入口] 〈300〉オークの子どもたち 289 より
98 [出口] 〈153〉かまきり男 153 へ
170 [出口] 〈153〉かまきり男 153 へ
185 [出口] 〈153〉かまきり男 153 へ
233 [出口] 〈153〉かまきり男 153 へ
281 [出口] 〈62〉南地区分岐1 294 へ
293 [出口] 〈61〉学者ロルタグ 140 へ
293 [出口] 〈61〉学者ロルタグ 208 へ
293 [出口] 〈133〉絵師と炎師 133 へ
311 [出口] 〈153〉かまきり男 153 へ
335 [出口] 〈153〉かまきり男 153 へ
391 [出口] 〈153〉かまきり男 153 へ
410 [出口] 〈153〉かまきり男 153 へ
このチャートを組み込んだルート
第2巻最適ルート【通巻・魔法使い】(通過チャート4)
第2巻チャート接続図
開始
1日目 1 ◎→ 〈1〉カレー南門
〈138〉生き骸
〈292〉向かい合う家
〈23〉黒エルフ
〈213〉話す魚
〈233〉ドワーフの村
〈300〉オークの子どもたち
〈66〉スヴィンの鎖師
〈171〉鞭叩き
〈153〉かまきり男
〈61〉学者ロルタグ
〈133〉絵師と炎師
〈62〉南地区分岐1
〈297〉虚言癖のスラング
〈57〉殺人鬼ヴァンゴルン
〈244〉祭り
〈46〉南地区分岐2
〈139〉スラングの礼拝堂
〈165〉〈旅人の宿り〉亭
〈132〉赤目の街区
〈198〉広場の記念碑
〈324〉ノームと物々交換
〈143〉赤目の監房
〈270〉下水道
〈89〉青銅の像
〈135〉賭博場前の市
〈56〉ヴラダの賭博場
〈83〉納骨堂
〈127〉井戸
〈319〉盲目の物乞い
〈148〉クアガの神殿
〈109〉カレー北門
138 292 23
213
233 300
66 171
153 61
133
62
297 57 244
46
139
165 ◎→
2日目 132 198
324 143 ※→ 270
89 135
56
83 ☆※
127
319 ☆←
148
109
終了

パラグラフ解析

〈233〉ドワーフの村

項目

出来事

分岐

98
妖精と小鬼のけんか
選択 けんかに割って入る 302
選択 どちらか片方を助ける 321
選択 無視して先へ進む 出口
〈153〉かまきり男 153
149
雑貨屋
任意 籠手を買うなら代金として[装備]金貨5枚を支払う
任意 謎の薬を買うなら代金として[装備]金貨2枚を支払う
任意 食糧を買うなら代金として一食につき[装備]金貨3枚を支払う
任意 蜜蝋を買うなら代金として[装備]金貨2枚を支払う
任意 塵の詰まった小瓶を買うなら代金として[装備]金貨3枚を支払う
選択 買う物を決めた 199
選択 どれも欲しくない 170
170
雑貨屋を去る
選択 前方の道をたどる 出口
〈153〉かまきり男 153
選択 けんかの野次馬に加わる 185
185
けんかは続いているか
確定 Dの値を出す
判定 奇数が出た 98
判定 偶数が出た 出口
〈153〉かまきり男 153
199
買った物の検分
条件 買っていれば[装備]食糧を入手
条件 買っていれば[装備]蜜蝋を大量(回数上限なし)に入手
判定 籠手のどれかを買った 210
判定 買わなかった 272
210
買った籠手の検分
選択 鎖の籠手を買った 228
選択 革の籠手を買った 238
228
鎖籠手の効果
確定 [特殊効果]鎖籠手の錯覚を付与
判定 塵の詰まった小瓶を買った 247
判定 買わなかった 259
233

入口

小ぶりな家々の街区
選択 雑貨屋に寄る 149
選択 先へ進む 出口
〈153〉かまきり男 153
選択 けんかを見に行く 98
238
革籠手の効果
確定 [装備]武闘の籠手を入手
判定 塵の詰まった小瓶を買った 247
判定 買わなかった 259
247
塵の詰まった小瓶の検分
確定 [装備]砂を入手
遷移 先へ進む 259
259
謎の薬の検分
判定 謎の薬を買ったので飲む 281
判定 買わなかった 170
272
買った物の検分
判定 塵の詰まった小瓶を買った 247
判定 買わなかった 259
281
謎の薬の効果
遷移 前と違う場所で目覚める 出口
〈62〉南地区分岐1 294
293
妖精のお礼
確定 呪文を知る人物の家に案内してもらい強運点1点増
選択 家の玄関扉に歩み寄る 出口
〈61〉学者ロルタグ 140
選択 裏へこっそり回る 出口
〈61〉学者ロルタグ 208
選択 先へ進む 出口
〈133〉絵師と炎師 133
302
けんかの仲裁
選択 [術]NIFを使う 391
選択 [術]WIKを使う 379
選択 [術]FIXを使う 447
選択 [術]DOZを使う 410
選択 [術]GODを使う 400
選択 二人を引き離す 311
311
妖精と小鬼と戦闘
確定 [怪物]妖精と戦闘
確定 [怪物]小鬼と戦闘
確定 相手の体力点を2点まで下げると勝利
達成 戦闘に勝利 出口
〈153〉かまきり男 153
321
助太刀の戦闘
条件 妖精に味方して[怪物]小鬼と戦闘
条件 小鬼に味方して[怪物]妖精と戦闘
条件 2回戦までに敵を倒せなければ敵に加勢した[怪物]ドワーフと戦闘
達成 妖精に味方して勝った 293
達成 小鬼に味方して勝った 335
335
小鬼のお礼
確定 [手がかり]呪文を知る司祭を獲得
確定 [手がかり]奴隷狩りに気をつけろを獲得
確定 有益な忠告を得て強運点1点増
遷移 先へ進む 出口
〈153〉かまきり男 153
379
[術]WIKの使用結果
確定 [術]WIKを使用(体力点5点減)
遷移 選び直す 98
391
[術]NIFの使用結果
確定 [術]NIFを使用(体力点1点減)
条件 鼻栓を持っていなければ悪臭のため体力点3点減
遷移 先へ進む 出口
〈153〉かまきり男 153
400
[術]GODの使用結果
確定 [術]GODを使用(体力点1点減)
遷移 選び直す 98
410
[術]DOZの使用結果
確定 [術]DOZを使用(体力点2点減)
遷移 先へ進む 出口
〈153〉かまきり男 153
447
[術]FIXの使用結果
確定 [術]FIXを使用(体力点1点減)
遷移 選び直す 98

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