ソーサリー攻略第4巻|〈397〉スローベンドア2

第4巻〈397〉スローベンドア2

ネタバレ注意

このページには、ゲームブック『ソーサリー』のネタバレが含まれます。
謎の答えをあからさまには記していませんが、ゲーム展開についてそれなりに踏み込んだ内容に触れることがあります。
プレイヤーとしてゲームを遊び尽くした後で、ご覧になることをお勧めします。

出入口
397 [入口] 〈532〉賭けに興じる衛兵 164 より
397 [入口] 〈532〉賭けに興じる衛兵 254 より
397 [入口] 〈532〉賭けに興じる衛兵 481 より
397 [入口] 〈532〉賭けに興じる衛兵 784 より
397 [入口] 〈135〉武器が集まる金属柱 135 より
519 [入口] 〈135〉武器が集まる金属柱 135 より
397 [入口] 〈135〉武器が集まる金属柱 451 より
397 [入口] 〈135〉武器が集まる金属柱 502 より
397 [入口] 〈135〉武器が集まる金属柱 586 より
519 [入口] 〈135〉武器が集まる金属柱 586 より
475 [出口] 〈576〉粘液獣の息 576 へ
492 [出口] 〈179〉スログの調理場 179 へ
492 [出口] 〈565〉鳥人の衛兵たち 565 へ
538 [出口] 〈565〉鳥人の衛兵たち 565 へ
715 [出口] 〈576〉粘液獣の息 576 へ
15 [死亡] 喉を射抜かれて死亡
238 [死亡] 茶に薬を盛られて死亡
266 [死亡] 捕虜となり任務失敗
292 [死亡] 汁に薬を盛られて死亡
344 [死亡] 記憶を消されて任務に失敗
386 [死亡] 毒煙を吸い込んで死亡
483 [死亡] 記憶を消されて任務に失敗
チャート接続図
開始
1日目 1
2日目 298 339
380
441 ◎→
411
3日目 113
129
393 109 325
532 233 →※
135 ※→
397 →☆
179 565
6 319 517
194
236 140 576
☆→
124
150
33
580
321
430 102
4
→◎
321
210
終了

パラグラフ解析

〈397〉スローベンドア2

項目

出来事

分岐

15
闇の中の飛び道具
終了 喉を射抜かれて死亡 終了
17
衛兵を殲滅
確定 [装備]祝福された堅木の槍を戦闘に使用
確定 攻撃を受けて体力点4点減
遷移 中庭に戻る 392
18
左手の扉の先の部屋
選択 扉に駆け寄る 515
選択 立ち止まって話しかける 480
20
スローベンドアの合い言葉
確定 [手がかり]アラララマラタナを獲得
遷移 部屋を出る 141
32
合い言葉を使う
遷移 扉が開く 538
42
財務官助手ヴァリーニャ
選択 金貨を渡す 542
選択 拒み続ける 132
53
扉を蹴破る試み
条件 DDの値が技術点以下なら扉は破れる
条件 扉を破る試み一回ごとに打ち身を負って体力点1点減
達成 扉が開いた 112
選択 戻って左手の扉から入る 18
66
差し出す品物
任意 装飾的な価値のある所持品をヴァリーニャに渡す
選択 装飾品を渡す 276
選択 戻る 160
77
隠者シャドラクの魂
確定 [手がかり]スローベンドアの秘密を獲得
確定 [手がかり]シンの篤志家を探せを獲得
選択 中庭に戻る 141
選択 看板のある扉に向かう 428
80
腕前の証明
遷移 男と話す 42
94
黒豹と戦闘
確定 [怪物]黒豹と戦闘
達成 戦闘に勝利 146
選択 命は助ける 80
101
玄関の間を通過
遷移 中庭に戻る 392
112
闇の中の物音
選択 武器を抜く 15
選択 [術]DOZを使う 682
選択 [術]SIXを使う 594
選択 [術]ROKを使う 672
選択 [術]LAWを使う 783
選択 [術]KIDを使う 644
132
情報提供のための取引
条件 [装備]金貨を1枚渡すなら、D=5かD=6で交渉成立
条件 [装備]金貨を2枚渡すなら、D=3~6で交渉成立
条件 [装備]金貨を3枚渡すなら、D=2~6で交渉成立
達成 交渉が成立した 20
選択 金貨がない、または渡すつもりがない 160
141
ノームの通報
判定 [装備]祝福された堅木の槍がある 17
判定 [装備]祝福された堅木の槍がない 266
判定 [特殊効果]砦で隠密行動がある ?
146
嘆く男
確定 [手がかり]アララララマラナを獲得
遷移 部屋を出る 141
157
合い言葉を使う
遷移 扉を開く 344
160
金貨を惜しむ
選択 所持品を出す 66
選択 武器で襲う 205
選択 [術]DUDを使う 652
選択 [術]SAPを使う 693
選択 [術]NAPを使う 621
選択 [術]NIFを使う 763
選択 [術]FARを使う 735
167
空き部屋で休息
条件 食事を取るなら[装備]食糧を1食減らす
条件 今日最初の食事なら体力点2点増
条件 今日二度目以降の食事なら体力点1点増
判定 [特殊効果]シャドラクの知遇がある 77
判定 [特殊効果]シャドラクの知遇がない 306
185
鍵を使う
遷移 扉を開く 344
205
ヴァリーニャを脅迫
遷移 天守閣に入る方法を聞く 276
221
右手の扉の先の廊下
選択 突き当たりの扉を蹴破る 53
選択 [術]RAZを使う 630
選択 [術]YAPを使う 795
選択 [術]DOPを使う 702
選択 [術]ZAPを使う 662
選択 [術]RAPを使う 750
選択 戻って左手の扉から入る 18
238
薬入りの茶
終了 茶に薬を盛られて死亡 終了
263
空き部屋のある廊下
選択 左の空き部屋に入る 167
選択 看板のある前方の扉を試す 428
266
衛兵に捕まる
終了 捕虜となり任務失敗 終了
276
スローベンドアの合い言葉
確定 [手がかり]アラララタナララを獲得
確定 [装備]金貨10枚を入手
確定 強運点2点増
遷移 部屋を出る 141
292
薬入りの汁
終了 汁に薬を盛られて死亡 終了
300
合い言葉を使う
遷移 扉を開く 344
306
休息後の行動
選択 中庭のほうに戻る 141
選択 看板の出ている扉へ向かう 428
312
合い言葉を使う
遷移 扉を開く 344
344
スローベンドアの防衛機能
終了 記憶を消されて任務に失敗 終了
379
合い言葉を使う
遷移 扉を開く 344
386
粘液獣に近づく
終了 毒煙を吸い込んで死亡 終了
392
両開きの扉
選択 鍵を使う 185
選択 合い言葉を使う 498
選択 隠された扉の合い言葉を使う ?
397

入口

両開きの扉の前
選択 口を扉に押しつける 483
選択 中庭の隅まで進む 519
選択 [術]POPを使う 737
選択 [術]HUFを使う 618
選択 [術]ZAPを使う 596
選択 [術]BIGを使う 773
選択 [術]DOPを使う 632
406
合い言葉を使う
遷移 扉を開く 344
428
黒豹を従えた商人
選択 金貨一枚を与えて情報をもらう 542
選択 男の名を尋ねる 42
選択 用心棒を申し出る 94
443
粘液獣の部屋の戦利品
条件 [装備]錆びた剣を入手
条件 すでに武器があって錆びた剣を持っていく場合は所持品を一つ置いていく
確定 [装備]骨の腕環を入手
確定 [装備]ゴブリンの歯2本を入手
確定 [装備]金貨5枚を入手
選択 向かいの戸口をくぐる 263
選択 もうひとつの壁の扉を試す 547
475
粘液獣との戦闘
確定 [怪物]粘液獣と戦闘
判定 三回負傷させられた 出口
〈576〉粘液獣の息 576
達成 三回負傷する前に倒した 443
480
声の聞きとれない生き物
選択 近づいて話を聞く 386
選択 距離を保たせる 515
483
スローベンドアの防衛機能
終了 記憶を消されて任務に失敗 終了
492
食事の支度の物音
選択 部屋に入る 出口
〈179〉スログの調理場 179
選択 左の扉を試す 出口
〈565〉鳥人の衛兵たち 565
498
合い言葉の選択
選択 アラララタナララ 32
選択 アラララマラタナ 312
選択 アララララマラナ 157
選択 どれでもない 379
選択 隠された扉の合い言葉 ?
515
襲いかかる粘液獣
選択 武器で戦う 475
選択 [術]KINを使う 744
選択 [術]DIMを使う 609
選択 [術]DOZを使う 715
選択 [術]RAPを使う 780
選択 [術]NIFを使う 665
519

入口

中庭の隅の部屋
選択 左手の扉から入りたい 18
選択 右手の扉から入りたい 221
533
闇の中へ
遷移 武器を抜く 15
538
天守閣に続く分かれ道
選択 鳥人がいる左の扉へ 出口
〈565〉鳥人の衛兵たち 565
選択 音がしている右の扉へ 492
542
茶の誘い
確定 [装備]金貨1枚を払う
選択 一緒に茶を飲む 238
選択 断る 292
547
鍵のかかった扉
遷移 もうひとつの扉を試す 263
548
黒豹と戦闘
確定 [怪物]黒豹と戦闘
達成 戦闘に勝利 146
選択 命は助ける 205
583
闇の中の飛び道具
遷移 もう一つの扉を試す 18
594
[術]SIXの使用結果
確定 [術]SIXを使用(体力点2点減)
確定 Dの値を求める
判定 D=6だった 533
判定 それ以外 583
596
[術]ZAPの使用結果
確定 [術]ZAPを使用(体力点4点減)
遷移 術は無効 397
609
[術]DIMの使用結果
確定 [術]DIMを使用(体力点2点減)
確定 攻撃を受けて体力点1点減
遷移 術は無効 386
618
[術]HUFの使用結果
確定 [術]HUFを使用(体力点1点減)
選択 扉に近づいて真似る 483
選択 中庭の隅の扉に向かう 519
621
[術]NAPの使用結果
確定 [術]NAPを使用(体力点1点減)
条件 [装備]真鍮の振り子を術に使って消費
判定 術に失敗 160
判定 [装備]真鍮の振り子がある 759
630
[術]RAZの使用結果
確定 [術]RAZを使用(体力点1点減)
条件 [装備]蜜蝋を術に使って消費
遷移 戻る 221
632
[術]DOPの使用結果
確定 [術]DOPを使用(体力点2点減)
選択 取っ手を回す 344
選択 選び直す 397
644
[術]KIDの使用結果
確定 [術]KIDを使用(体力点1点減)
遷移 術は無効 15
652
[術]DUDの使用結果
確定 [術]DUDを使用(体力点2点減)
確定 財宝に見せかけるため所持品を一つ消費
遷移 黄金を与える合意 20
662
[術]ZAPの使用結果
確定 [術]ZAPを使用(体力点4点減)
遷移 段差に足をとられる 112
665
[術]NIFの使用結果
確定 [術]NIFを使用(体力点1点減)
条件 [装備]鼻栓を術に使用
条件 鼻栓がなければ、悪臭で体力点3点減
遷移 相手は死ぬ 443
672
[術]ROKの使用結果
確定 [術]ROKを使用(体力点1点減)
遷移 術は無効 15
680
未来の光景
確定 [手がかり]刃の部屋と白い蝋燭を入手
選択 所持品を差し出す 66
選択 武器を抜いて襲いかかる 205
682
[術]DOZの使用結果
確定 [術]DOZを使用(体力点2点減)
遷移 術は無効 15
693
[術]SAPの使用結果
確定 [術]SAPを使用(体力点2点減)
遷移 術は無効 160
702
[術]DOPの使用結果
確定 [術]DOPを使用(体力点2点減)
遷移 段差に足をとられる 112
715
[術]DOZの使用結果
確定 [術]DOZを使用(体力点2点減)
確定 [怪物]粘液獣と戦闘
判定 三回負傷させられた 出口
〈576〉粘液獣の息 576
達成 三回負傷する前に倒した 443
735
[術]FARの使用結果
確定 [術]FARを使用(体力点1点減)
条件 [装備]水晶玉を術に使用
判定 術に失敗 160
判定 [装備]水晶玉がある 680
737
[術]POPの使用結果
確定 [術]POPを使用(体力点1点減)
条件 [装備]小石を術に使って消費
判定 術に失敗し、真似をして扉を調べる 483
判定 中庭の隅に隠れる 519
744
[術]KINの使用結果
確定 [術]KINを使用(体力点1点減)
条件 [装備]金縁の鏡を術に使用
条件 術に失敗すれば攻撃を受けて体力点2点減
条件 術に成功しても[装備]金縁の鏡を敵に壊されて失う
判定 術に失敗 515
判定 術は無効 475
750
[術]RAPの使用結果
確定 [術]RAPを使用(体力点1点減)
遷移 術は無効 53
759
部屋を調べる
確定 [装備]金貨10枚を入手
確定 [手がかり]アラララタナララを獲得
遷移 部屋を出る 141
763
[術]NIFの使用結果
確定 [術]NIFを使用(体力点1点減)
条件 [装備]鼻栓を術に使用
条件 鼻栓がなければ、悪臭で体力点3点減
選択 男を襲う 205
選択 なにか所持品を渡す 66
773
[術]BIGの使用結果
確定 [術]BIGを使用(体力点2点減)
選択 取っ手を掴んで押す 344
選択 生き物の真似をしてみる 483
780
[術]RAPの使用結果
確定 [術]RAPを使用(体力点1点減)
条件 [装備]緑のかつらを術に使用
判定 術に失敗 515
判定 [装備]緑のかつらがある 386
783
[術]LAWの使用結果
確定 [術]LAWを使用(体力点4点減)
確定 棘に刺さって体力点2点減
遷移 部屋を出てもう一つの道を試す 18
795
[術]YAPの使用結果
確定 [術]YAPを使用(体力点1点減)
遷移 術は無効 53

解析余談

孤立項目548

 どのような展開によっても進入することのできない孤立した項目が本巻中に一か所だけ存在し、項目548がそれにあたる。ここではヴァリーニャとおぼしき男に命令された黒豹と戦うことになっており、獣を殺したら項目146、殺さないなら項目205へ進むように指示されているが、そもそもこの項目に進むよう指示する箇所がどこにも見当たらない。確認したところ、原書、東京創元社版、創土社版を通じて同様であり、もともと原書に由来する問題とみられる。おそらく、原作者がゲームを構築する過程で設けた分岐の一つが、編成途上で不要になったにもかかわらず、そのまま残ってしまったものであろう。

 強いて項目548の位置づけを推測すると、二つの可能性が考えられる。手がかりとなるのは548からの移動先である146と205である。どちらもヴァリーニャから合い言葉を聞き出す展開となるが、黒豹を殺してしまった146では間違った合い言葉、命を助けた205以降では正しい合い言葉を教えられることになる。

 ここから第一の仮説として、「428→548」という移動が想定される。ヴァリーニャと初めて対面した項目428では様々な選択肢が与えられるが、ここで自分から率先して攻撃的な態度を取るような選択肢があったとすると、項目548にうまくつながる。実際、項目428では、用心棒になることをヴァリーニャに申し出て、腕前を証明するために黒豹と戦闘する「428→94」の移動が存在するが、428→548はその展開によく似ている。項目428からの移動先として、項目94と並んで、あるいは、項目94が作られる前の棄却された代案として(こちらの方が有力)、項目548が存在したと考えられないだろうか。もっとも、このルートが実在すると、戦闘を仕掛けて力ずくで合い言葉を聞き出すというゴリ押しの攻略が可能なことになり、ゲームとしての興はそがれる。スローベンドアの正しい合い言葉という第一級の情報を入手するために慎重な行動が要求される他ルートとのバランスを考えると、このルートが除かれたのだとしても納得がいく。

 第二の仮説は、項目160においてヴァリーニャを襲う選択をしたときの移動先として項目548が存在したというものである。項目160は、ヴァリーニャが金貨を要求してくるのをあくまでも拒み抜いた後の場面であり、文章の書きぶりからみても、戦闘不可避を予感させる状況となっている。ところが「武器を抜いて襲う」を選んだときの移動先205では、ヴァリーニャがあっさりと制圧されて正しい合い言葉を白状させられており、正直言ってかなり呆気ない。本来、ここに「160→548」という移動が介在しており、黒豹を倒すか瀕死まで追い詰めるかして初めて、合い言葉を聞き出すことができたのではないだろうか。項目548からの移動先としての146と205も、この流れでうまく収まりそうである。しかし問題は、項目160にたどりつくまでのルートにある。項目160に至るには、ヴァリーニャが金貨を要求してくる「42→132」というルートを経る必要があるが、このルートには、用心棒になると申し出て黒豹と戦った(そして命だけは助けた)後に進入することもあり得るのである。この場合、すでに打ち負かしたはずの黒豹(なぜか体力点が回復している)と再び戦うことになり、やや辻褄が合わない展開となる。そのため、ここにも項目548を活かすことは結局できないことになる。

 以上を要約すると、項目548の孤立は、原作者がゲームを完成していく過程でおこなったパラグラフ改廃の名残りであり、不要となった項目が削除されないで残ってしまったものと考えられる。この項目があってもなくてもストーリーの展開に問題は生じず、ゲームの完成度にも影響はない。プレイヤーの立場からは、項目548は単純に存在しないものと考えて構わないだろう。このデータベース上では、いちおう本チャート〈397〉スローベンドア2に含まれるものとして処理してある。

次のチャート

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