ソーサリー攻略第4巻|〈4〉豆人との再会

第4巻〈4〉豆人との再会

ネタバレ注意

このページには、ゲームブック『ソーサリー』のネタバレが含まれます。
謎の答えをあからさまには記していませんが、ゲーム展開についてそれなりに踏み込んだ内容に触れることがあります。
プレイヤーとしてゲームを遊び尽くした後で、ご覧になることをお勧めします。

出入口
4 [入口] 〈102〉隠された塔 162 より
4 [入口] 〈102〉隠された塔 234 より
4 [入口] 〈102〉隠された塔 552 より
30 [出口] 〈441〉谷を渡る方法 539 へ
75 [出口] 〈102〉隠された塔 102 へ
189 [出口] 〈430〉衛兵に発覚 430 へ
229 [出口] 第1巻〈100〉マンティコアの洞窟 195 へ
407 [出口] 第1巻〈1〉カントパーニ 1 へ
500 [出口] 第2巻〈1〉カレー南門 254 へ
518 [出口] 第2巻〈165〉〈旅人の宿り〉亭 110 へ
579 [出口] 第3巻〈75〉沼ゴブリン 136 へ
631 [出口] 〈321〉最上階の老人 321 へ
733 [出口] 第3巻〈1〉王からの手紙 48 へ
142 [死亡] 衛兵に胸を貫かれて死亡
214 [死亡] 処刑されて死亡
420 [死亡] 遠く離れた時代に移動して任務に失敗
447 [死亡] 古代に移動して任務に失敗
575 [死亡] 塔から墜落して死亡
チャート接続図
開始
1日目 1
2日目 298 339
380
441 ◎→
411
3日目 113
129
393 109 325
532 233 →※
135 ※→
397 →☆
179 565
6 319 517
194
236 140 576
☆→
124
150
33
580
321
430 102
4
→◎
321
210
終了

パラグラフ解析

〈4〉豆人との再会

項目

出来事

分岐

4

入口

牢屋の同室者
確定 ジャンと再会し[特殊効果]豆人ジャンの同行を付与
選択 ファレン・ワイドの話をする 69
選択 脱出方法を考える 98
30
砦の前の細道
遷移 先へ進む 出口
〈441〉谷を渡る方法 539
69
老武器学者の正体
確定 [手がかり]ファレン・ワイドの正体を獲得
選択 脱出方法を考える 98
75
塔の扉の外
遷移 扉に体当たりする 出口
〈102〉隠された塔 102
98
牢屋塔からの脱出方法
選択 力ずくで扉を破ろうと試す 120
選択 ジャンに意見を求める 414
選択 所持品を使う 259
選択 [術]NIPを使う 673
選択 [術]WALを使う 767
選択 [術]ZENを使う 696
選択 [術]FALを使う 604
選択 [術]ZIPを使う 725
120
扉に体当たり
確定 肩を痛めて体力点4点減
確定 肩を痛めて技術点3点減
遷移 扉は破れない 476
126
食事の機会
任意 食事をとるなら[装備]食糧を1食減らす
条件 今日最初の食事なら体力点2点増
条件 今日二度目以降の食事なら体力点1点増
遷移 塔に入る 358
142
ふい打ちの失敗
終了 衛兵に胸を貫かれて死亡 終了
177
食事の機会
条件 今日最初の食事なら体力点2点増
条件 今日二度目以降の食事なら体力点1点増
遷移 待つ 214
189
最上階の秘密の扉
遷移 衛兵に見つかる 出口
〈430〉衛兵に発覚 430
214
捕虜の処分
終了 処刑されて死亡 終了
229
見覚えのある地下洞窟
遷移 音が聞こえる 出口
第1巻〈100〉マンティコアの洞窟 195
259
脱出の試み
選択 [装備]銀の笛を吹く 274
選択 豆人に助言を求める 414
選択 力ずくで扉を破ろうと試す 120
選択 衛兵をふい打ちする計画を立てる 476
274
ピーウィット・クルーの助け
確定 [装備]銀の笛を使用
選択 再び塔に入る 358
選択 食事休憩にする 126
334
瓶の魔物の助力
遷移 大魔法使いのところへ戻る 631
337
豆人の防壁
判定 体力点が8以上ある 356
判定 体力点が8より少ない 389
356
最も強い術
選択 豆人の話を聞く 374
選択 術を使う 427
358
襲われる篤志家たち
遷移 中に入る 189
374
究極の魔法の由来
確定 [手がかり]ZEDの秘密を獲得
遷移 術の秘密を知る 402
389
豆人の反対
選択 衛兵のふいをつく計画を立てる 476
選択 待つ 214
選択 術を使う 427
402
究極の魔法の操り方
確定 [手がかり]ZEDの操り方を獲得
遷移 術の使い方を知る 427
407
寝床の中
遷移 朝まで眠る 出口
第1巻〈1〉カントパーニ 1
414
豆人の意見
選択 衛兵をふい打ちする 476
選択 使えそうな術を考える 337
選択 誰か呼びに来るのを待つ 214
選択 [装備]瓶の魔物を使う ?
420
岩だらけの台地
終了 遠く離れた時代に移動して任務に失敗 終了
427
術の選択
選択 [術]ZENを使う 710
選択 [術]NIPを使う 666
選択 [術]FALを使う 694
選択 [術]ZEDを使う 753
選択 [術]DUMを使う 601
選択 衛兵を襲う計画を立てる 476
選択 様子を見る 214
438
旅の行き先
確定 行き先を決めるためDDの値を求める
判定 DD=2 447
判定 DD=3 518
判定 DD=4 733
判定 DD=5 30
判定 DD=6 75
判定 DD=7 229
判定 DD=8 631
判定 DD=9 579
判定 DD=10 407
判定 DD=11 500
判定 DD=12 420
447
絶滅種が飛び交う荒野
終了 古代に移動して任務に失敗 終了
476
食事を運んできた衛兵
選択 衛兵を襲う 142
選択 様子を見る 177
500
どこかの地上
遷移 あたりを見る 出口
第2巻〈1〉カレー南門 254
518
酒場の外の汚い通り
遷移 酒場に入る 出口
第2巻〈165〉〈旅人の宿り〉亭 110
575
豆人の防壁
終了 塔から墜落して死亡 終了
579
どろどろの沼
遷移 大きな音とともに何かが近づく 出口
第3巻〈75〉沼ゴブリン 136
585
術の効果なし
遷移 戻る 98
601
[術]DUMの使用結果
確定 [術]DUMを使用(体力点4点減)
遷移 術は無効 427
604
[術]FALの使用結果
確定 [術]FALを使用(体力点2点減)
選択 窓から飛び降りる 575
選択 別の方法を考える 98
631
螺旋階段の下
遷移 最上階の扉を開ける 出口
〈321〉最上階の老人 321
666
[術]NIPの使用結果
確定 [術]NIPを使用(体力点1点減)
条件 [装備]黄色い粉末を術に使用
判定 術に失敗 427
判定 [装備]黄色い粉末がある 714
673
[術]NIPの使用結果
確定 [術]NIPを使用(体力点1点減)
条件 [装備]黄色い粉末を術に使用
判定 術に失敗 98
判定 [装備]黄色い粉末がある 585
694
[術]FALの使用結果
確定 [術]FALを使用(体力点2点減)
選択 窓から飛び降りる 575
選択 別の方法を考える 427
696
[術]ZENの使用結果
確定 [術]ZENを使用(体力点1点減)
条件 [装備]宝石細工のメダルを術に使用
判定 術に失敗 98
判定 [装備]宝石細工のメダルがある 585
710
[術]ZENの使用結果
確定 [術]ZENを使用(体力点1点減)
条件 [装備]宝石細工のメダルを術に使用
判定 術に失敗 427
判定 [装備]宝石細工のメダルがある 714
714
術の効果なし
選択 ふい打ちを計画する 476
選択 様子を見る 214
725
[術]ZIPの使用結果
確定 [術]ZIPを使用(体力点1点減)
条件 [装備]緑の金属の指環を術に使用
判定 術に失敗 98
判定 [装備]緑の金属の指環がある 585
733
広い平原を走る道
遷移 歩き出す 出口
第3巻〈1〉王からの手紙 48
753
[術]ZEDの使用結果
確定 [術]ZEDを使用(体力点7点減)
確定 ジャンは死に、[特殊効果]豆人ジャンの同行を解除
遷移 時間を逆行する 438
767
[術]WALの使用結果
確定 [術]WALを使用(体力点4点減)
遷移 戻る 98

次のチャート

ゲームブックの情報論ソーサリー攻略第4巻 ≫ 〈4〉豆人との再会