冒険の途中で怪物に出会い闘うことになった場合、その怪物の技術点と体力点を冒険記録紙に書き出し、以下のルールに従って決着をつけなければならない。闘いは自分か怪物のどちらかが負傷することになる回戦の繰り返しによって行われ、自分か怪物か、いずれかの体力点がなくなる(死亡する)まで続けることになる。
攻撃力の算出 | 自分の技術点 + サイコロ2個の出目(DD) = 自分の攻撃力 怪物の技術点 + サイコロ2個の出目(DD) = 怪物の攻撃力 |
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勝敗の判定 | 自分の攻撃力 > 怪物の攻撃力 のとき 勝ち → 負傷の処理へ 自分の攻撃力 < 怪物の攻撃力 のとき 負け → 負傷の処理へ 自分の攻撃力 = 怪物の攻撃力 のとき 引き分け → 次の回戦に移り、攻撃力の算出へ |
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負傷の処理 | 勝ち(怪物を負傷させた) → 怪物の体力点を2点減 |
負け(自分が負傷した) → 自分の体力点を2点減 |
運試し (任意、強運点1点減) |
吉 → 深手(怪物の体力点をさらに2点減) 凶 → かすり傷(怪物の体力点を1点戻す) |
吉 → かすり傷(自分の体力点を1点戻す) 凶 → 深手(自分の体力点をさらに1点減) |
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