血の島の地下迷宮攻略データベース|最適ルート

最適ルート

全体の攻略チャート

ネタバレ注意

このページには、ゲームブック『血の島の地下迷宮(The Dungeon on Blood Island)』のネタバレが含まれます。
ゲーム展開について踏み込んだ内容に触れることがありますので、未プレイの方の閲覧に際してはご注意ください。

ルート概要

本作の冒険を成功させるために最適と思われるルートである。

ゲームクリアの可能性が最も高くなるように設計してはいるが、同時に、あくまでも本作を物語として隅々まで楽しめるように取り計らった。
たとえば、印象的なNPCとの交流イベントなどは、クリアに絶対不可欠とまではいえなくても、多少のリスクを承知で通過するようにしている。
その意味で、数値面や確率面だけでの最適化を目指した「最効率ルート」とは異なる。

本作を分析すると、客観的な最適ルートはほぼ一つに絞り込むことができるが、このルートでは一か所だけ変則的な工夫を凝らしている。
すなわち、〈353〉トロールの衛兵を通過した後で〈230〉知恵の井戸に進むことを回避([宝物]金の竜玉の入手をあきらめる)して、代わりに〈265〉運命の部屋に進んで、その後の〈115〉骸骨[宝物]ヴォーパルソードを手に入れる可能性を開いておいた。
これにより、終盤の最大の関門となる〈309〉竜使いの試験においては万全をわずかに欠くこととなるが、その直後の魔神との連戦において攻撃力にかなりの有利を得ることができる。一般には、このほうが攻略の安全性が高まるであろう。

通過チャート

通過の指針
1 〈1〉闘技場での予選 予選を突破
対戦相手をうまく選んで被害を減らす。
2 〈69〉迷宮の入口 「サンプと盟約」、クラッゲンナイフ
サンプと盟約を結んでおかないと、実はこの時点でクリア失敗が確定する。
3 〈342〉4番入口 三つの入口のうちでは最も安全。危険には手を出さずにひたすら回避。
4 〈328〉吊り籠の虜 ホブゴブリンを助ける
手品師ジャクは回避するため、真鍮の鐘は購入不要。
5 〈238〉南向き通路 扉を開けて部屋に入る。
6 〈79〉鏡と戦士像の部屋 氷の指輪、甲虫の形のお守り
氷の指輪は三魔神対策で必要になる。お守りは4個のうち1個目を入手。クラッゲンナイフが役に立つ。
7 〈331〉東向き通路 扉を開けて部屋に入る。
8 〈272〉図書室 銅の竜玉
4個ある竜玉の1個目を入手。このルートでは最後の竜玉は取れないので、他の3個は絶対に入手しておく。
9 〈179〉北向き通路 運命の剣、真鍮の竜玉、骨のサイコロ
ここでは骨のサイコロの入手が必須。運命の剣はすぐに必要になる。竜玉は早くも2個目。
10 〈364〉ゴブリンの衛兵 マル草の油脂、ウサギの足のお守り
危険が小さく収穫が多い楽勝チャート。マル草の油脂が重要。お守りは2個目。
11 〈207〉地下道の壺 通過するだけ。余計なものに手を出さない。
12 〈261〉巨大な恐竜 ラプトレックスの撃破
必踏チャートにして序盤最大の難所。初めは多くのプレイヤーがここで冒険を終える。運命の剣を入手しておくことが極めて重要である。
13 〈158〉薪の部屋の前 扉を開けて部屋に入る。
14 〈72〉薪の部屋 木こりの助言
木こりには友好的に接する。クイズに答えて情報をもらう。
15 〈386〉蝋燭の部屋の前 扉を開けて部屋に入る。
16 〈229〉蝋燭の部屋 骨のサイコロ、歩哨の盾
骨のサイコロの2個目が必須。歩哨の盾は攻撃力を上げる重要装備。どちらもノーコストで入手可能。
17 〈86〉峡谷の橋 木こりの助言に従えば問題ない。
18 〈174〉暗殺者の窮地 青銅のカギ、銀の竜玉、「アズラに貸しがある」
アズラに貸しを作っておかないとクリア失敗が確定。竜玉は3個目。
19 〈124〉壁に描かれた宝箱 T字路。いったん左に行くと戻ってこれないので先に右へ向かう。
20 〈340〉行き止まりの宝箱 胸当て
胸当ては攻撃力を上げる重要装備だが、安全に入手するにはマル草の油脂が必要。
21 〈181〉車輪の小悪魔 小賢しい相手に手の施しようなし。被害なくやり過ごせれば上出来。
22 〈104〉覗き穴のあるドア 黒大理石の猫
部屋に確実に入るために青銅のカギが必要。黒大理石の猫はほぼ必須のアイテム。
23 〈236〉砂敷きのT字路 アイテム収集のうえでかなり重要な分岐点。床についた足跡は気にしない。
24 〈333〉壁に掛かった桶 通過するだけ。次の分かれ道では、まず昇り階段が見える方へ。
25 〈292〉魔女の亡霊 オークの頭蓋骨、骨のサイコロ
亡霊の探しものに心当たりがないか、背嚢の中をよく見る。感謝されたら返礼品は「頭蓋骨とサイコロ」で決まり。サイコロは3個目。
26 〈353〉トロールの衛兵 金のカギ
衛兵部屋の奥で中盤の強敵と戦闘。金のカギの1個目。ここまでで探索を切り上げ、元の方向に戻る。
27 〈265〉運命の部屋 部屋の前を通り過ぎてもよい。選択を間違えなければ運点回復の機会として利用できる。
28 〈198〉地面にあいた穴 マウスリングを助けるだけは助ける。穴の中までは入らない。
29 〈115〉骸骨 ヴォーパルソード
選ばなかったほうの道と合流し、骸骨と直面。ヴォーパルソードを奪う。
30 〈48〉浮遊する籠手 へたに手を出しても無益。通路をふさぐ扉が通過できればよし。
31 〈97〉吊り天井の部屋 銀の腕章
オークの頭蓋骨がない限りは、部屋に入るだけ無駄。
32 〈249〉近寄ってくる人影 T字路。いったん左に行くと戻ってこれないので先に右に向かう。
33 〈15〉戦騎士との再会 骨の指輪、「精神制御の薬を飲んだ」
戦騎士コールドウェルが脱落。骨の指輪と精神制御の薬は両方とも三魔神対策。
34 〈243〉アーチ道 「竜使いの扉を開けるには」
ヴォーパルソードは三魔神突破の命綱だから手元から離さない。アーチ道の奥では、竜使いの試験で必要な重要情報を得る。
35 〈80〉ゴキブリの穴 ある意味、作中で最も嫌悪感を覚える選択肢を迫られる。でもそれが正解。
36 〈329〉落とし戸の下 金のカギ
罠ばかりのエリアで、下手に好奇心を出すと散々な目に遭う。しかし2個目の金のカギをここで取らなければならない。
37 〈116〉サンプの死 四つ葉のクローバーのお守り、小さな蹄鉄のお守り、金のカギ
盟友サンプが無念の脱落。彼が遺した品はすべて大切に持っていく。お守りは3個目と4個目、金のカギは3個目。
38 〈6〉北のT字路 T字路。左方面は全体的にたいした収穫がない。最初から右で構わない。
39 〈215〉悪魔の口 虫眼鏡
いかにも危険な雰囲気だが、洞穴内の危険は小さい。思わぬキャラクターと出会い、重要アイテムの虫眼鏡をもらう。
40 〈138〉金貨が増える箱 今さら金貨を増やす必要性なし。運試しによる運点の消費を回避するほうがまし。
41 〈348〉修道士と再会 修道士ウズマンと対面。後で同行するが、先に右方向を調べるためいったん別れる。
42 〈356〉行き止まりの瓦礫 「カギを回す方向」
曇りガラスのビンは開けてはならない。行き止まりに落ちている紙切れの情報が重要。
43 〈178〉味方と敵 「羅針盤のカギの数字」
ウズマンと合流し、金のカギの用途を知る。明かされるウズマンの競技参加目的。サンプの仇をとるには、まずアズラの協力が必要。
44 〈394〉列柱の間の乱戦 金のカギ、「優勝の報酬」
競技出場者の最後の一人として生き残る。銀の腕章が有用。金のカギの4個目を入手。カーナス卿に伝えるべき重要な秘密を知る。
45 〈392〉絵画の通廊 扉を開けて部屋に入る。
46 〈51〉画家の部屋 器用さの指輪
画家が売りつけてくる指輪は買って損はない。これ以後、金貨は不要。
47 〈309〉竜使いの試験 ここまでのアイテム収集と情報獲得の総決算。すべてを駆使して三つの試験に挑む。
48 〈45〉三匹の魔神 強敵との三連戦。ヴォーパルソード、骨の指輪、精神制御の薬、氷の指輪が効果を発揮する。
49 〈129〉金竜の間 宝物の間では一挙一動に緊張感が必要。虫眼鏡があれば次への道が示される。
50 〈242〉迷宮からの脱出 黄金宝珠
ついにたどり着いた最終目的。脱出のための最後のクイズは予備知識不要、落ちついて考えれば答えは出る。
開始
予選 1 〈1〉闘技場での予選
〈69〉迷宮の入口
〈75〉2番入口
〈299〉1番入口
〈342〉4番入口
〈7〉毒グモ
〈328〉吊り籠の虜
〈238〉南向き通路
〈79〉鏡と戦士像の部屋
〈331〉東向き通路
〈272〉図書室
〈179〉北向き通路
〈364〉ゴブリンの衛兵
〈207〉地下道の壺
〈261〉巨大な恐竜
〈158〉薪の部屋の前
〈72〉薪の部屋
〈386〉蝋燭の部屋の前
〈229〉蝋燭の部屋
〈86〉峡谷の橋
〈174〉暗殺者の窮地
〈124〉壁に描かれた宝箱
〈340〉行き止まりの宝箱
〈181〉車輪の小悪魔
〈104〉覗き穴のあるドア
〈236〉砂敷きのT字路
〈77〉癒しの椅子
〈333〉壁に掛かった桶
〈265〉運命の部屋
〈292〉魔女の亡霊
〈353〉トロールの衛兵
〈230〉知恵の井戸
〈198〉地面にあいた穴
〈115〉骸骨
〈48〉浮遊する籠手
〈97〉吊り天井の部屋
〈249〉近寄ってくる人影
〈15〉戦騎士との再会
〈243〉アーチ道
〈80〉ゴキブリの穴
〈329〉落とし戸の下
〈112〉手品師ジャク
〈123〉倉庫前
〈172〉倉庫
〈116〉サンプの死
〈6〉北のT字路
〈215〉悪魔の口
〈70〉血まみれのドア
〈359〉倒れた死体
〈154〉無料の食事
〈138〉金貨が増える箱
〈348〉修道士と再会
〈356〉行き止まりの瓦礫
〈178〉味方と敵
〈394〉列柱の間の乱戦
〈392〉絵画の通廊
〈51〉画家の部屋
〈309〉竜使いの試験
〈45〉三匹の魔神
〈129〉金竜の間
〈242〉迷宮からの脱出
69
地図
(1)
75 299 342
7
328
238
79
331
272
179
364
207
261
158
72
386
229
86
174
124
340
181
104
236
77 333
265 292
353
230
198
115
地図
(2)
48
97
249
15
243
80
329 112
123
172
116
6
215 70
359
154
138
348
356 178
394
地図
(3)
392
51
309
45
129
242
終了

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